reptile+blog=REPLOG!

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
いろいろと
category: トカゲ | author: herpty=dumpty


最近は写メ日記さえおざなりのmoraです。
どうもー。
本当、どうする気なんでしょうか。

最近、またペットとのお別れと出会いがありました。。。
良いニュースと悪いニュースなら悪いニュースからの方が良いかしら。
以前飼ってきたサンドフィッシュスキンクが、最近暴れてないなぁと思ってたら(朝方、よくガサガサいってる。後は全く出てこない。)ある日砂の上で嘘みたいにお腹を上にひっくり返って死んでました。。
お腹が真っ黒だったから消化不良なのかなぁ。。。
コオロギが何か病気とか持ってたのかな。
でも、やっぱ寒かったから消化不良なのかも。。。
しょんぼりです。。。。

で、彼の死亡推定日に、コオロギを飼いにお店へ行ったところ、ずっと憧れだったカブトトカゲ(画像)が大量入荷されててウハウハしました。
かなり薦められた結果、断る理由が見つからず、今ではモトイカブトトカゲのゴディバ君とアカメカブトトカゲのグリコさんがいます。
何やってんだ、本当に。

サンドフィッシュは調べても飼育方法があまりなくて、店員さんに教えてもらった通りにやったので、死因不明で怖かったので、もうしばらくは手ぇ出しません。(←と言いながら、十分調べたくせにツノガエルを餌の与えすぎで星にしてしまった人)
カブトトカゲは結構飼育が載ってるサイトがあるので、まだ大丈夫!のはず!
とりあえず、水気が多ければ大丈夫ぽいです。
皮膚がうろこの隙間から露出してる場所が多いから乾燥すると死んじゃうそうです。
だからワニっぽい背中してるのかしら。
毎日霧吹きかけてますが、全く動きません。
既に怖い。笑
あったかくなったらもっとウゴウゴするのかなぁ。

レオパのマフィンちゃんは全然元気です。
レオパはやっぱり強いなぁ。



あと、一緒にブログ書いてたalise嬢から蛇を譲渡されるかもしれないことになりました。
まだ、奈良まで受け取りに行く予定が組めないのでどうなることかは不明ですが。。。
ドキドキします。









mora

JUGEMテーマ:ペット
comments(30) | trackbacks(5) | PAGE TOP↑
ふとあご
category: トカゲ | author: herpty=dumpty

気づけば10月。
10/5に関西のレプイベント「ぶりくら」も無事に終了したみたいで、本格的に爬虫類シーズンですね!
今年は行けなかったぶりくらですが、むしろ今年は関東のイベントさえ行けないのですが、ただどこかで爬虫類好きな方々の楽しい催しが行われてるんだなぁと思うだけで幸せになれました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・行きたかった。。。。笑”
また新しい品種が出展されたんだろうなー!とか、とんでもない参考固体がいたんだろうなー!とか思うだけで頭の中大変なことになれますよ!!!!!
去年のHBMで見た、アザンティックのオニタマオヤモリとか、今年はその子供が出品されるハズやから、もう見に行きたくて仕方がないですよ!!!!
でも、その日はデザフェスなのです。。。自分が爬虫類の絵を売りに出す日なのです。。。

その辺りは、レポートを見て回ることで何とかするとして、最近トカゲ熱が出てきて熱いです。
ホント、自分はヤモリ専門なんだと思ってたですが、トカゲやばい!サンドフィッシュのせいか、トカゲ愛しい!

で、今一番気になってるのは、同じレプ好き仲間なスエ先輩も飼っているフトアゴヒゲトカゲ。
最近はどこのレプショップさん行っても、ベビーがわんさかいて可愛くて仕方がない。
人気過ぎて色んなタイプがいますが、自分はイエロータイプが好きでヤンスよ♪
画像はレッドですが、ヤング固体でココまで赤かったら凄くね?!とびっくりしたので載せてみました。
調べてみると、想定以上に奥が深かったです。フトアゴ。
良いなぁ。。
コーンとか、レオパとか、毎年面白い品種が出てくる種類が好きっぽいです。
サンドフィッシュも繁殖覚えてそういう感じにしてみたいですなぁ♪







最後に。
マックスノーレオパのレウス君が星になりました。。。
最近いつも目を瞑っていたのですが、自分がお休みが取れないので、自分の健康診断が入っている21日の昼間に獣医さんに行けるかなと思っていたのですが、間に合いませんでした。。。。
本当、自分に余裕がないとペットなんて飼っちゃダメですね。
でも、ペットがいるからお仕事だらけでも癒されて平気な気分になれちゃうので、レウス君を仕事の犠牲にしてしまったのがかなり悔やまれます。。
今はまだデザフェス迄のラッシュがあって実感があまり沸いてないですが、ひと段落着いたらどっと色々込み上げて来そうです。
これから冬が来るので、今いる子達を更に気をつけなきゃです。
頑張ろう。

JUGEMテーマ:ペット
 
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
あいたたたw
category: トカゲ | author: herpty=dumpty
JUGEMテーマ:ペット

下の記事で何事もなければ良いなと書いていながら、やってしまいました。
バカじゃないの。笑”

経過はこうです。。

9/7
お家に帰るなり、ケージを空けて水換え。
風が気持ち良い日だったので、蓋をあけたままお絵かきモードに突入。そして集中。

その後、ふとPCに向かおうと立ち上がったところ、モデムの隣に精巧な動くフィギュアっぽいもの発見。
とっつかんで、がぶりがぶり噛まれながらもケージに戻す。
砂を書き分けてみたが、もう一匹のトトスちゃんが見当たらず。。(つかまったのはガノス君)
ぎゃー!となって、家中探してみるも見つからず、、、

9/8
家中ばったんばったん探してみたのだけれども、出てこずモヤモヤ。。
試しにガノス君を部屋に放して見た所、結構な音を立てて動くことが判明。
…昨日から全然音がしないから、もしやもう家の中にいないんじゃ…?!
更にモヤモヤ。

そして、昨日
9/9
更新作業も終わって、今日も見つからないしもう寝るかと思ってると、冷蔵庫の後ろからがさがさと音がしました。
冷蔵庫の裏を覗くと、何故か卵のパックが落ちておりその下には精巧なトカゲのフィギュアが・・・。

冷蔵庫で潰したらどうしようかとヒヤヒヤしながら、冷蔵庫を移動させて何とか捕獲。
真っ黒になったお腹をぬるま湯できれいにして(ツルツルやから、すぐ綺麗になったょ♪)ケージに戻しました。
ケージの中では暫く呆然としてましたが、一瞬で砂の中に消えました。

元気そうでなにより。


まさかケージの高さを越えられるとは思ってなかった。。
甘く見てました。。
猛反省…。

見つかって本当良かったーーーー!!!!

うわああああんっっ!!!!




mora
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
そして家族が増えました
category: トカゲ | author: herpty=dumpty
JUGEMテーマ:ペット





ずっと自分はナメラとヤモリ中心というか、専門でやってくんだろうなぁを思ってたんですよ。
他で手を出すとしたら、アオジタトカゲとかコノハカメレオンとかノギハラバジリスクとかケヅメリクガメとかブラックツリーモニターとかレッドテグーとかアンゴラパイソンとかその辺かなとか思ってた訳ですが。
多い。


でもですね。
先日、娘達(レオパ)の為にご飯を買いにショップさんに赴いたところ、雑誌とかネットでしか見たことなかったトカゲを手に乗せさせて頂いて、気付いたらペアで連れてかえることになってますた。
わはは
バカか!(・∀・)


というわけで、サンドフィッシュスキンクが新しく家族になりました。
いと可愛いでヤンスよ。
もう、本当何やってるんでしょうか。
でも、あんだけガン見して飼い方聞いて、必要なもの用意して貰ったら、飼わないわけにもいかないじゃない。
いかないじゃないじゃないじゃない。

で、家に帰ってからもネットで飼い方調べてみたのだけれども、あまり記事がないのな。。。
マイナー種だものな。。
うーん、外国の記事ならちょこちょこ見つけたのだけれども、内容かぶってるのが多かったしなぁ。

とりあえず、これからおっかなびっくりしながらの彼等との付き合いが始まるのすょ♪
何事もないと良いなぁ。。。
どきどき。





mora
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
うわあん。。。
category: カエル | author: herpty=dumpty
JUGEMテーマ:ペット


可愛がっていた、バジェットフロッグのおたまじゃくしトトス君が星になりました。。。

トトス君が一人では寂しかろうとおもって、掃除夫としてプレコを一緒にしてみたのですが、どうにも相性が良いようだったので、彼等に給仕をやろうと思ってヌマエビを5匹飼ってきました。

ヌマエビもなかなかに相性が良いなと思っていたのですが、ある日家に帰ってみるとトトス君はあられもない姿でヌマエビにたかられていました。。。。

あまりのショックに、またブログを離れてしまいましたが戻ってきました。
もうカエルには手を出しません。。
ヌマエビも飼いません。。。


彼等の間で何が起こったのかはわかりませんが、悪いのはおぃらの管理体制だものね。
ごめんょ、トトス。
次は今よりずっと知識をつけてからカエルを飼うよ。(あれ?)




mora
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
凄いや!
category: - | author: herpty=dumpty
バジェット

youtubeでカエル画像を検索したら、色々と可愛いということが判明。

http://jp.youtube.com/watch?v=0IJz1hmal8c&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=-ZjhIuNmIi0

http://jp.youtube.com/watch?v=JzsU2zBIv3A&feature=related


画像のアップロードが何故か出来なかったので、使いまわしてみた。笑”



mora
comments(1) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
お久しぶりです
category: その他 | author: herpty=dumpty

例の如くブログの更新が遅い。。



実は、この前の記事まで描いていたタピ緒さんですが、下の記事の数日後のクリスマスの朝に星になってしまいました。。。


実は、この前の記事の写真で二足歩行なのは、床材の砂利を食べてしまったからで、それを知って慌てて砂利を全部抜いたときの作業中の写真なのです。

無事に砂利が体外に出てくれば問題ないので、治るさ治るに違いないと思いながの記事だった訳ですが、こういう結果になってしまったので、長いこと日記も放置してしまいました。。。

この経験を活かして次の子こそは…!と思いつつも、手を出せそうにない辺り、まだ立ち直ってない気がするのだけれども、ブログは書かねばな!と謎の使命感が…!
レプ絵師やし!(自称)

この前行ったレプ屋さんが、モニターだらけで凄く影響されてしまいました。
モニターかっこいい。超飼いたい。




mora
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
カエル進化論
category: カエル | author: herpty=dumpty
JUGEMテーマ:ペット



二足歩行はじめました。




mora
comments(0) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
今日のタピ緒さん
category: カエル | author: herpty=dumpty
JUGEMテーマ:ペット



バジェットですが、毎朝起きたら欠かさず写メに撮っているので、自分で意外なのですが可愛がり方が今までのどの子よりも激しいです。

そんなタピ尾さん。
お仕事から帰ってきたら姿が見えず、慌てて水槽を持ち上げてみるとヒーターと床材の間で白いお腹を上にして挟まっておりました。(ちーん)

タピ雄さああああああん!!!!!!!!!

まさかこんないきなりなお別れもないだろうと思いつつも、こいつのいつもの行動とか顔つきから、とうとうやっちまったと思いつつ慌ててヒーターを外したところ、もの凄いスピードで出てきました。

生きてた!

良かった!
でも何か妙におなかが丸いよ、何かエビが一匹足りないよ?どういうことなのタピ男さん??

ウーパーでなったことがあるので心配なのだけれども、タピ御さんはとても口が大きいので。空気を飲み込み過ぎて起こる転覆病が心配です。
やっぱなるのかな><

とりあえず、一生懸命お掃除頑張ってるエビが食べられちゃうのは可愛そうなので、明日は朝一でご飯をあげねばな♪




mora
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
後日報告
category: カエル | author: herpty=dumpty
JUGEMテーマ:ペット

内容は後日とか書いておきながらすっかり5日ほったらかしちまったわいよ。アハハ。

バジェットフロッグのおたまじゃくしをとうとう迎えることになりました。
名前はタピオさん。
だって、マルメタピオカガエルだもの。
でも育ったらドラヤキちゃんと呼んでいるかも知れません。。
だってドラヤキみたいなんだもの。成体。

カエルと呼ぶにはシュールすぎる生き物なのだが、おたまじゃくしも実際迎えてみるとあまりにもシュールなのな。。。
もう、足が生えたエイにしか見えない。。。

ご飯は、以前のウーパー達の乾燥赤虫を食べるかな?と思ってあげてみたら全く目もくれず、急遽、冷凍赤虫を買いに熱帯魚屋さんに買いに行くと、道に迷ってしまった罠。
何度か通ってる道なのに、途中で近道になるかな?と思って道を曲がったらそこから運の尽きだったというね。笑”
結局その日はタイムオーバーで、本日冷凍赤虫と水中用ヒーターと(今までピタ適使ってました)ヌマエビ等を買ってみたのだけれども、冷凍赤虫への食い付きが良すぎて、今さっきみたら既におなかがぱんぱんになってました。
わーい。
これ、食べ過ぎて他の内臓圧迫して急死とかならないよね・・・?
ちゃんと大きく育ちますように・・・!




mora
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
RECOMMEND
  Powered by JUGEMRSS1.0ATOM0.3管理者ページ